社団法人 千葉県造園緑化工事業協会
  HOME 協会概要会員紹介リンク集お問合せサイトマップ


千葉県の巨樹・古木紹介
千葉県の巨樹・古木紹介TOP バックナンバー

■ 千葉県の巨樹・古木紹介シリーズ11 「坂戸神社の森」

坂戸神社の森 千葉県指定天然記念物(昭和50年3月指定)
所在地 千葉県袖ヶ浦市坂戸市場1441 坂戸神社

 この森は、周囲の開発が進む中でポッカリ取り残された緑の島のようです。
スダジイ、タブノキを優占種とする常緑広葉樹の極相林として大変貴重な存在であると共に、古代の古墳や歴史ある坂戸神社など、人々の営みと共に大切にされてきた森であります。周囲の喧騒を離れて境内に入ると、そこには静寂な空気と厳かな雰囲気の別世界があります。 そして目を上げると樹々の樹冠が織り成す自然の造形美に新たな発見があるでしょう。
 朽ちていくいのちと生まれ出ずるいのち、森の中には宇宙の真理が含まれているようです。
千葉県の巨樹・古木紹介TOP バックナンバー
 COPYRIGHT(C)2006- CHIBA LANDSCAPE CONTRACTORS ASSOCIATION.ALL RIGHTSRESERVED.
 掲載の内容・写真の無断転載を禁じます。全ての著作権は(一社)千葉県造園緑化協会に帰属します。