一般社団法人 千葉県造園緑化協会
  HOME 協会概要会員紹介リンク集お問合せサイトマップ


千葉県の巨樹・古木紹介
千葉県の巨樹・古木紹介TOP バックナンバー

■ 千葉県の巨樹・古木紹介シリーズ7 「円立寺の菩提樹」

茂原市指定天然記念物(昭和48年1月10日指定)
所在地 茂原市粟幾野1007番地
樹種 菩提樹 樹高7.5m 根廻周囲7.0m 株立 22本

 日本人が「ボダイジュ」と聞いてまず思い浮かべるのは、一つは仏教のお釈迦様のこと、もうひとつはシューベルトの歌曲に出てくる菩提樹(リンデンバウム)から連想する、ヨーロッパの水辺の風景ではないでしょうか。そしてそれらは名前は同じでも別種なのです。
 本樹は、シナノキのボダイジュで、古くから日本の寺院に植えられてきたお釈迦様に因んだものです。しかい、元来インドの聖地にあるインドボダイジュとは又別種のものですから、話はややこしくなります。
 この樹は大きさはそれ程ではないのですが、根本より多くの幹が群立して全体的に丸みを帯びた樹冠を呈しており、寺院跡の風景と相まって上品で清楚な風情を醸し出している名木です
千葉県の巨樹・古木紹介TOP バックナンバー
 COPYRIGHT(C)2006- CHIBA LANDSCAPE CONTRACTORS ASSOCIATION.ALL RIGHTSRESERVED.
 掲載の内容・写真の無断転載を禁じます。全ての著作権は(一社)千葉県造園緑化協会に帰属します。