一般社団法人 千葉県造園緑化協会
  HOME 協会概要会員紹介リンク集お問合せサイトマップ


千葉県の巨樹・古木紹介
千葉県の巨樹・古木紹介TOP バックナンバー

■ 千葉県の巨樹・古木紹介シリーズ8 「日運寺のカヤ」

丸山町指定天然記念物
所在地 千葉県安房郡丸山町加茂2124番地 日運寺
樹種 カヤ 樹高17m

 初めてこの木を見の当たりにした時は、何とも言えない不思議な感情に襲われた。植物が動物に成っていくような一種幻想的な世界がここにはあった。植物でありながら背骨を生じ肋骨を作り出し、胸を反らして頭をしっかり上げている。この樹木の意思がはっきり伝わってくるような気がした。必死になって生きていく姿に思わずその木肌を撫でながら「頑張れ」と心の中でつぶやいた。その生命の少しでも永からんことを祈りながら・・・。
 樹幹内部は腐朽により空洞化している。枝葉の密度も極端に疎かであり樹勢は著しく不良である。回復させるのはかなり難しいと思われるが是非樹勢回復治療を行いたい貴重な古木である。
千葉県の巨樹・古木紹介TOP バックナンバー
 COPYRIGHT(C)2006- CHIBA LANDSCAPE CONTRACTORS ASSOCIATION.ALL RIGHTSRESERVED.
 掲載の内容・写真の無断転載を禁じます。全ての著作権は(一社)千葉県造園緑化協会に帰属します。