一般社団法人 千葉県造園緑化協会
  HOME 協会概要会員紹介リンク集お問合せサイトマップ


社会貢献(公園・街路樹等の管理業務)

 近年、大地震や大津波、竜巻などといった自然災害、幼い子供達に直接被害が及ぶ犯罪の増加などが大きな社会問題となってきています。これに対し、公的機関も積極的な対応に努めていますが、市民自らの対応も不可欠になっています。自治会やNPOが自主的に防犯パトロールなどを行う事例も増加していますが、特に我々造園業者のような地元に根ざした事業活動を行っている企業は、いわゆるCSR(Corporate Social Responcibility=企業の社会的責任)の一環として積極的に協力することが望まれており、実際にその活動が広まりつつあります。

■ 公園・街路樹等の管理業務を通じての活動

 私たち造園業者は、子供達の通学路でもある街路の樹木管理(剪定・刈り込み等)を行っています。又、子供達の遊び場である公園の樹木剪定、清掃等の作業を行っており、これらの日常的な業務を通じて大切な子供達を見守っています。

  各地域の造園業団体としての取り組みの一例
  • 千葉市造園緑化協同組合では、千葉市が策定した千葉市地域防犯計画にもとづく千葉市地域防犯ネットワーク活動に参加し、又独自の活動と併せて作業車両へのステッカー添付、作業時に防犯ベスト・腕章を着用し、事業所では「防犯110番」として犯罪等の抑止、事件・事故発生時の救護・保護・通報などを行うこととしています。

  • 市原市造園緑化協同組合では、市の組合を通じて各組合員の作業車に「安全・安心のまちいちはら 地域で守ろうこどもの安全」のステッカーを貼付し、作業を通じて安全・安心なまちづくりに協力しています。又、組合による道路の清掃美化活動及び河川の清掃活動に参加し、美しい環境づくりに貢献しています。

  • 柏市造園業会では、「柏市建設関連防犯連絡協議会」に参加し、柏市が実施している「かしわ市中見回り隊」活動に協力しています。事件・事故・不審者発見時などに通報・連絡・保護などを行うこととし、犯罪の未然防止や市民の防犯意識の啓発に寄与しています。

 

公園・街路樹等の管理業務TOP
 COPYRIGHT(C)2006- CHIBA LANDSCAPE CONTRACTORS ASSOCIATION.ALL RIGHTSRESERVED.
 掲載の内容・写真の無断転載を禁じます。全ての著作権は(一社)千葉県造園緑化協会に帰属します。